採用Q&AQ&A

採用について

Q. 応募方法を教えてください。
電話、メール及びこのホームページ エントリーシートから受け付けています。
Q. 文系出身ですが応募可能でしょうか。
当社には文系出身の社員が何人もいます。
入社してスグは覚えることが多くて大変かもしれませんが、必ずスキルは身に付いてくるため、安心して応募してください。
Q. 大学のOB・OGに会いたいのですが紹介してもらえますか。
日程や業務内容に依存しますので確実にとは断言できませんが、相談いただければ対応いたします。
Q. 選考方法や採用方針はどのようになっていますか。
会社説明後は筆記試験を受けていただきます。
内容は一般常識と性格等の適正に関するものです。その後、面接を行います。
Q. 入社前に必要な資格はありますか。
必須というわけではありませんが、取っておいて損は無いので積極的にチャレンジしてください。
試験に対する姿勢や、やる気も評価の対象にしています。
Q. 入社研修について教えてください。
2週間から最大2ヶ月程度の研修を準備しています。
入社してから適性や配属部署の業務内容に応じて期間を調整します。
Q. 選考(説明会)から内定までにどのくらいの期間がかかりますか。
約3週間です。

働き方について

Q. 寮や社宅はありますか。
残念ながら社員寮はありませんが、賃貸住宅利用者には住宅手当を支給しています。
Q. 異動・転勤はありますか。
プロジェクトが完了したタイミングで異動等が発生することはあります。
その際は本人の同意を得て異動していただくことになります。
転勤は基本的にはありません。
Q. 残業はありますか。
プロジェクトの進み具合によって変化します。
納期が近い時期は残業することもあります。
Q. 有給休暇について教えてください。
入社してから6ヶ月後に当社の規則に則って付与されます。
行使する場合は基本的には本人の希望通りにしますが、プロジェクト等が忙しい時期の場合は所属上長と相談していただくこともあります。
Q. 働く際の服装はどのようなものですか。
原則としてスーツ着用です。
Q. 応募から選考・採用、入社後のおおまかな流れを教えてください。
選考を経て採用となりましたら、10月に内定式を実施します。
その際、4月の入社までの間、教材を使った「社会人マナー」の学習をしていただきます。
学習を行う上で技術的な不明点は当社の技術担当社員からアドバイスを受けていただきます。
入社後は研修期間を経て、配属となります。その後は必要に応じてOJTを受けていただきます。
Q. ネオではどんなヒトが向いていると思いますか?
新しい知識を吸収する事に興味を持てる人。
あらゆることに積極的に取り組める、そんな人がいいですね。
Q. 社員同士のコミュニケーションについて教えてください。
社員で構成する会があります。
各事業所毎に年に数回のイベントを実施し、忘年会や日帰り旅行を行っています。
Q. 育児休業、介護制度はどのようになっていますか。
育児休業・介護休業を始め、育児・介護のための短時間勤務や、子供の看護休暇など、その他にも様々な家庭と仕事の両立を支援する制度を積極的に導入しています。もちろん、実際に制度を利用している社員もいます。
Q. 資格取得を支援する制度はありますか。
会社で定める資格を取得すると、給与に資格手当が加算されます。
また、資格取得のためにかかった費用を補助する制度があります。
Q. 福利厚生はどのようなものがありますか。
愛知県南知多に保養所があり、家族や友人とも無料でご利用いただけます。
その他には、全国各地に契約している福利厚生宿泊施設の会員料金での利用等もできます。
詳しくはこのホームページの採用情報「福利厚生」をご覧ください。
Q. サークル活動などはありますか。
あります。現在はテニスとマラソンの2つのサークルがあります。事業所や部署を越えたコミュニケーションの場となっています。新しいサークルの創設も大歓迎です。
くわしくはこのホームページの採用情報「福利厚生」をご覧ください。
Q. 休日、休暇はどのぐらいありますか。
完全週休2日制(祝日のある土曜は一部出勤あり)。年間休日120日。
Q. その他、知りたいことがある方。
n-saiyou@neo.co.jp までご連絡ください。
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